【超有利な改正!】事業再構築補助金の最低賃金枠の要件見直し【設備変更/売上減少】

補助金・助成金の基本情報

この記事は約 2 分で読めます。

事業再構築補助金の中でも採択率の高かった「最低賃金枠」について、2022年10月に開始されるとみられる第8回公募から、下記の要件緩和が実施されます。

事業再構築補助金の最低賃金枠の要件緩和(最賃売上高等減少要件の撤廃、設備変更の任意要件化)

特に有利な変更点は製造設備の変更がマストではなく任意になったところではないでしょうか?「従来品より性能の良い新しい製品/商品を開発したけれど、設備は従来のものを使いたい」と考える事業者様は多いのではないかと思います。

売上高の減少が10%で通常枠への申請はできるけれども投資額は少なめで、有利に採択されたい事業者様にとっては30%枠の撤廃も良いニュースですね!

改めて、最低賃金枠の補助金額と補助率は以下のとおりです。通常枠に比べて金額は小さいですが補助率が有利ですね。

事業再構築補助金最低賃金枠の補助額と補助率

最低賃金枠は過去に3回採択発表がありましたが、平均の採択率は77.8%と非常に高いです。

事業再構築補助金最低賃金枠の採択率

なお、下記の要件は従来と変更がありませんので、こちらについては満たす必要があります。

事業再構築補助金最低賃金枠の要件(第8回以降も不変の部分)

非常に有利な条件、かつ、採択率の高い枠ですので挑戦する価値は十分にあると思います。
ご検討をお勧めいたします。

本サイトで提供される情報は運営者の独自の取材によるものであり、記事執筆時時点の情報です。情報の正誤については責任を負いかねます。ご利用される場合はご自身の責任においてご利用されるようお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました